So-net無料ブログ作成

dynabook R82について(今になって) [家電・デジモノ]

メインPCとは別に、去年から TOSHIBA dynabook R82 を使っています。
今だと、RZ82 とか、最新は RX82 のモデルです。(筆圧感知ありのタイプ)

コンセプトがビジネス向けみたいになっていますが、そんなこともありません。
個人的ポイントは下記とおり。

◎ 手書きの感覚が良質
ディスプレイがツルツルしていなく、適度な摩擦で書き心地がよい。
そのため、液晶保護フィルムはつけないほうが。

◎ ハードウェアキーボード
十分しっかりしていて、個人的に好み。バックライトが付いているのもよい。

◎ アキュポイント
ノートPCのスタイルの時に意外と操作性がよくて重宝する。

◎ ペンとカーソルがずれにくい
端末によっては調整してもすぐずれたりするが、これはなかった。

なぜ、絵描き向けにアピールしていかないのかな。ディスプレイの色の問題かな?

購入したのはメモリが8GBとなるWebモデルです。
CPUは CORE m シリーズ&ファンレスで、通常のレスポンスに問題は感じていません。
使っていると、タブレット部分がそれなりに熱くなるけど、飛び抜けて熱いこともない印象です。

などなど、液晶タブレットやタブレットPCを検討されている方は、どうぞこちらもお試しください。


ああ、東芝の関連会社さんが美的さんのグループ配下となったことで、
Room1048(東芝ダイレクト会員サイト)の規約、特に個人情報の取り扱いについて、
「規約変えたから読んでおいて、気に入らなかったら言うか退会して、でも期限は短いよ」
みたいな通知されて、なんだかよくわからない、不安だけあおるようなことになったりして。
丁寧な対応をお願いしたいところです。
(いろいろ指摘があったご様子で、せっせと対応されているようですが)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゼルダに期待

新作ゼルダ。
この間、E3の映像が公開されました。

目新しさという意味では弱いですが、でも、それはさして重要ではないです。
基本的には、面白くしてくれるはずだから。
「当たり前を見直す」ということで、どうなるかが楽しみ。

今回は、広大で自由度が高いゲームシステム。
特にWii以降、任天堂さんのマリオにしろゼルダにしろ、
一本道なパターンが強くなっていた部分があるのでそこは期待。

映像を見ると、スカイウォードソードにトワプリを足したような感覚。
個人的にはあと完成に2、3年開発がかかりそうな印象も受けてしまいました。

処理落ちも見受けられたので、次世代機側で遊ぶのが妥当でしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プログラミング教育に思うこと

最近、プログラミング教育とか、小中学校で実施するというような話が。
一応、私もSEの端くれですが、教育が日本の情報産業の底上げになることを期待しておきます。

そういえば、私も小学校の時に初めてプログラミングに触れたなぁ。
学校でロゴライター。亀の。あ、PCはFM TOWNSだった。

プログラミングを学ぶって言うより、興味を持ってもらうことは大切かなぁと思います。
ソフトウェアとひとくくりといっても、結局、方法・ジャンル・用途はさまざまで、
何をどう作るか、どう実現するかという話になるわけで、それぞれに応じた知識が必要ですから。

一方で、SEをやっている中で感じるのは、意外とコンピュータに疎い方が多いと感じます。
それはそれで課題というか。
私もそれほど詳しいわけじゃないけれど、
コンピュータに興味をあまり持っているわけではないというか、
それはそれで違うんじゃないかなって思います。

つまり、確かに、文系/理系の区別はあまり重要ではないとしても、
コンピュータに興味ある、多少なりわかっているっていうのは必要だと思うわけです。
開発するのも、プログラムが動くのも、コンピュータの上ですから。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

VAIO SIMのキャンペーンについて [家電・デジモノ]

VAIO さん・・・
ほんの少し前にVAIO Phone BizとSIMカード1年プリペイドを購入しているのですが・・・

VAIO株式会社設立2周年記念 VAIOオリジナル SIM モニターキャンペーン!1年間プランが無料!: |VAIO公式 オンラインストア|VAIO STORE

そんな、私に、この、キャンペーンのメールを送りつけてくるとは。
(メルマガだから、関係ないって話だけれど)

VAIO Phone Biz とセットで1年プリペイドSIM分を値引きするという話。
端末を買ってもらい、SIMを使ってもらい、あわよくば継続してもらい、
などと思わくがあるのでしょうか。

ほとんど通信使っていないし、とりあえず1年プリペイドにした私としては、何とも損な気分。
額の問題ではなく、気分の問題。
いや、まぁ、使わない人がモニターやってもっていう話もありますが。


というわけで、Windows 10 mobile や VAIO Phone Bizを使ってみたいとか、
1年プリペイド試したいとか、2台持ちとか考えている方など、いかがでしょうかぁ?

なお、こちらのキャンペーンはVAIO S11 とのセットもあります。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Shade3Dver.16はどんなものでしょう

Shade3D Ver.16 が発表されました。
※Shade3D は 3DCG を作成するためのソフトウェアです。

https://shade3d.jp/

Shade R5 のときからちまちまと使わせてもらっていますが、
基本は変わっていなくて、ずいぶんと変わっていたり。
同じのレンダリングしても、昔と絵が違う(互換モードはあるけれど)。
インターフェースはコロコロ変わったけれど、あまり良くはなっていない。

Shadeの特徴として自由曲面がよく言われますが、
自由曲面は合理的な仕組みである反面、制約もあり使いどころは選びます。
全部一枚板を変形させているような感じなので、繋げるって言うのが難しい。
自由曲面ですべて作成しようと思った時代が私にもありました。(今も基本そうだけど)
自由曲面ってなんだかんだ使いやすくもあるんです。
少ない頂点数で表現できるし、自由度がない反面、不整合がない。

CALLISTOはどうなったのかな?
途中から音もなく消えたけれど、取り込まれているふうでもないし、
Shadeのレンダリングがそろってきたといっても、性能は・・・。
GPUレンダリングのプラグインも9用に出てるけど、ShadeはGPUレンダリング無いし。

いや、まぁ、趣味程度で使用しているので、たいそうなスペックはいらないけれど、
レンダリングは早いほうがいいし、きれいなほうがいいし、
外部レンダラを入れては消え、入れては消え、ではどうもこうも。

タグ:Shade3D
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

VAIO Phone Biz 購入 [家電・デジモノ]

例の、VAIO Phone Biz 買いました。買っちゃいました。
ビジネスで使わないけれど。目玉機能のContinuumも使わないけれど。

SIMはVAIOのプリペイドSIMにしました。
プリペイドはプリペイドでも、年単位。そこがいい。
このSIMは高速通信の容量制限(1年契約→32GB、2年→64GB、3年→128GB)があるけれど、
通常は低速(200kbps)で、必要なときだけ高速を使えるのがいい。

持ってみると、大きさの割に重たさは感じないのね。
片手で操作するにはちょっと難しい5.5インチ。

防水でもなければ、NFCも付いていない。
バッテリーの持ちも特別優れているわけではない。

そして、AndroidでもiOSでもない、Windows 10 Mobile。
Office 入っているけれど、たぶん使わない。
・・・何でこのスマートフォン買ったのだろう・・・とか言わない。

やっぱり、Windows の Modern (Metro) UI はいいと思う。スマートフォンとの相性がいい。
アプリが少ないという話はあって、セキュリティも少し気になるけれど、
個人的にそれほどアプリは求めていないし。

下記、開封時写真。

VAIOPhoneBiz_Open1.jpg
雰囲気のある箱。紙製で高級感はあまり無い。

VAIOPhoneBiz_Pack1.jpg
ケースと液晶保護フィルム(のぞき見防止タイプ)も併せて。のぞき見防止といっても弱め。

VAIOPhoneBiz_Open2.jpg
USBケーブル、組合わせで使うACアダプター、SIMスロット抜き出し用のピンなど。

VAIOPhoneBiz_Main1.jpg


VAIOPhoneBiz_Main2.jpg
裏(VAIOの文字彫り込み)

※画像は不要そうな部分(背景とか)を加工して消しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本の生産性が

日本は生産性が低いらしい。
ただ、理由はいくつもあるんじゃないかなぁと思います。

例えば、
・効率が悪い(会議を大勢で長時間とか)
・さぼり(意図的な生産性低下)
・通常求められる以上の事をしている(クオリティー重視)
・無駄な(余計な)作業が多い(慣例とか、改善されてない手順とか)

だから、理由にあった対策をそれぞれ行うよう注意が必要だと思うわけです。
タグ:生産性
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体力測定の思い出

ふと思い出し。思い出話。

高校の体力測定:ハンドボール投げで記憶では40mでした。(今は無理。。)

運動部でもなく、握力も腕力もそんなに無い私が
そこそこ飛ばせたのは、投げ方だなと思います。

気をつけていたのは、2つ。

1つは投げる角度が45度目安。
実際は、空気抵抗だのあるだろうけど、だいたいの話。

もう1つは、投げるとき体をひねって戻して投げると思うけど、
胴体と腕をいっしょに戻さず、腕をふんばって最後に一気に放つ。
速度をつけたいという話。

そうはいっても、あのボールは持ちにくくて飛ばしにくい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無印良品 「駅の時計」腕時計に [買い物]

無印良品の腕時計の「~の時計」シリーズ。
自動巻の腕時計。

日差+55~-35秒と、機械式としても精度は低いわけで、スペックは値段相応だと思います。

ずいぶん前から欲しいなと思いつつ、最近になって購入した次第です。
買った直後にセールしているわけですが。

もっとも、当初は「公園の時計」がよくて、
「駅の時計」は武骨な印象を持っていたというか、角張っていますし。

ただ最近、「公園の時計」の文字盤が細かいなと思うようになってしまって、
(1~12がすべて書かれ、1秒単位の目盛りが付いている)
なんか、時間に縛られる感覚というか、追われる感覚というか、
そんなわけで、「駅の時計」になりました。

MUJI_駅の時計_腕時計.jpg

自動巻き時計 駅の時計・リストウォッチ アイボリー | 無印良品ネットストア http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076627876?searchno=6

それにしても、無印良品のネットストアの粗さは、当初から変わらないですね。
詳細情報(知りたい情報が見られない)がものによって記載レベルが違うとか、
表の写真はあっても裏はないとか、白い製品が多くて背景も白でわかりにくいとか。
基本的に店舗ありきなのかもしれないけど、店舗に置いていない製品はどうしたものだろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

宅配BOXが駅配BOXへ

最近、駅とかで宅配BOXの設置がされているとの話。

駅の利用が多ければ、需要ありそうだし便利だと思う。

いっそ、カーシェア(駐車場)×宅配BOX×トランクルーム、とか?
それぞれでもOKだけど、セットでお得みたいな。
・・・なんか混ぜても意味無いな。。。

そういえば、楽天さんが今度ドローンでの配達を始めるらしいと知った。
この間は、楽天BOXを開始した。
最終的にドローンとBOXを組み合わせるのかな?
BOXの荷物をドローンで運ぶみたいな。

いや、ドローンなら24時間配達も可能か?
ドローン用の目印規格とかあるのかな?
夜の騒音が気になるか。

普及に向けては、色々始まったばかりだー。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感