So-net無料ブログ作成
検索選択

VAIO SIMのキャンペーンについて [家電・デジモノ]

VAIO さん・・・
ほんの少し前にVAIO Phone BizとSIMカード1年プリペイドを購入しているのですが・・・

VAIO株式会社設立2周年記念 VAIOオリジナル SIM モニターキャンペーン!1年間プランが無料!: |VAIO公式 オンラインストア|VAIO STORE

そんな、私に、この、キャンペーンのメールを送りつけてくるとは。
メルマガだから、関係ないって話だけれど)

VAIO Phone Biz とセットで1年プリペイドSIM分を値引きするという話。
端末を買ってもらい、SIMを使ってもらい、あわよくば継続してもらい、
などと思わくがあるのでしょうか。

ほとんど通信使っていないし、とりあえず1年プリペイドにした私としては、何とも損な気分。
額の問題ではなく、気分の問題。
いや、まぁ、使わない人がモニターやってもっていう話もありますが。


というわけで、Windows 10 mobile や VAIO Phone Bizを使ってみたいとか、
1年プリペイド試したいとか、2台持ちとか考えている方など、いかがでしょうかぁ?

なお、こちらのキャンペーンはVAIO S11 とのセットもあります。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Shade3Dver.16はどんなものでしょう

Shade3D Ver.16 が発表されました。
※Shade3D は 3DCG を作成するためのソフトウェアです。

https://shade3d.jp/

Shade R5 のときからちまちまと使わせてもらっていますが、
基本は変わっていなくて、ずいぶんと変わっていたり。
同じのレンダリングしても、昔と絵が違う(互換モードはあるけれど)。
インターフェースはコロコロ変わったけれど、あまり良くはなっていない。

Shadeの特徴として自由曲面がよく言われますが、
自由曲面は合理的な仕組みである反面、制約もあり使いどころは選びます。
全部一枚板を変形させているような感じなので、繋げるって言うのが難しい。
自由曲面ですべて作成しようと思った時代が私にもありました。(今も基本そうだけど)
自由曲面ってなんだかんだ使いやすくもあるんです。
少ない頂点数で表現できるし、自由度がない反面、不整合がない。

CALLISTOはどうなったのかな?
途中から音もなく消えたけれど、取り込まれているふうでもないし、
Shadeのレンダリングがそろってきたといっても、性能は・・・。
GPUレンダリングのプラグインも9用に出てるけど、ShadeはGPUレンダリング無いし。

いや、まぁ、趣味程度で使用しているので、たいそうなスペックはいらないけれど、
レンダリングは早いほうがいいし、きれいなほうがいいし、
外部レンダラを入れては消え、入れては消え、ではどうもこうも。

タグ:Shade3D
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

VAIO Phone Biz 購入 [家電・デジモノ]

例の、VAIO Phone Biz 買いました。買っちゃいました。
ビジネスで使わないけれど。目玉機能のContinuumも使わないけれど。

SIMはVAIOのプリペイドSIMにしました。
プリペイドはプリペイドでも、年単位。そこがいい。
このSIMは高速通信の容量制限(1年契約→32GB、2年→64GB、3年→128GB)があるけれど、
通常は低速(200kbps)で、必要なときだけ高速を使えるのがいい。

持ってみると、大きさの割に重たさは感じないのね。
片手で操作するにはちょっと難しい5.5インチ。

防水でもなければ、NFCも付いていない。
バッテリーの持ちも特別優れているわけではない。

そして、AndroidでもiOSでもない、Windows 10 Mobile。
Office 入っているけれど、たぶん使わない。
・・・何でこのスマートフォン買ったのだろう・・・とか言わない。

やっぱり、Windows の Modern (Metro) UI はいいと思う。スマートフォンとの相性がいい。
アプリが少ないという話はあって、セキュリティも少し気になるけれど、
個人的にそれほどアプリは求めていないし。

下記、開封時写真。

VAIOPhoneBiz_Open1.jpg
雰囲気のある箱。紙製で高級感はあまり無い。

VAIOPhoneBiz_Pack1.jpg
ケースと液晶保護フィルム(のぞき見防止タイプ)も併せて。のぞき見防止といっても弱め。

VAIOPhoneBiz_Open2.jpg
USBケーブル、組合わせで使うACアダプター、SIMスロット抜き出し用のピンなど。

VAIOPhoneBiz_Main1.jpg


VAIOPhoneBiz_Main2.jpg
裏(VAIOの文字彫り込み)

※画像は不要そうな部分(背景とか)を加工して消しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本の生産性が

日本は生産性が低いらしい。
ただ、理由はいくつもあるんじゃないかなぁと思います。

例えば、
・効率が悪い(会議を大勢で長時間とか)
・さぼり(意図的な生産性低下)
・通常求められる以上の事をしている(クオリティー重視)
・無駄な(余計な)作業が多い(慣例とか、改善されてない手順とか)

だから、理由にあった対策をそれぞれ行うよう注意が必要だと思うわけです。
タグ:生産性
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体力測定の思い出

ふと思い出し。思い出話。

高校の体力測定:ハンドボール投げで記憶では40mでした。(今は無理。。)

運動部でもなく、握力も腕力もそんなに無い私が
そこそこ飛ばせたのは、投げ方だなと思います。

気をつけていたのは、2つ。

1つは投げる角度が45度目安。
実際は、空気抵抗だのあるだろうけど、だいたいの話。

もう1つは、投げるとき体をひねって戻して投げると思うけど、
胴体と腕をいっしょに戻さず、腕をふんばって最後に一気に放つ。
速度をつけたいという話。

そうはいっても、あのボールは持ちにくくて飛ばしにくい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無印良品 「駅の時計」腕時計に [買い物]

無印良品の腕時計の「~の時計」シリーズ。
自動巻の腕時計。

日差+55~-35秒と、機械式としても精度は低いわけで、スペックは値段相応だと思います。

ずいぶん前から欲しいなと思いつつ、最近になって購入した次第です。
買った直後にセールしているわけですが。

もっとも、当初は「公園の時計」がよくて、
「駅の時計」は武骨な印象を持っていたというか、角張っていますし。

ただ最近、「公園の時計」の文字盤が細かいなと思うようになってしまって、
(1~12がすべて書かれ、1秒単位の目盛りが付いている)
なんか、時間に縛られる感覚というか、追われる感覚というか、
そんなわけで、「駅の時計」になりました。

MUJI_駅の時計_腕時計.jpg

自動巻き時計 駅の時計・リストウォッチ アイボリー | 無印良品ネットストア http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076627876?searchno=6

それにしても、無印良品のネットストアの粗さは、当初から変わらないですね。
詳細情報(知りたい情報が見られない)がものによって記載レベルが違うとか、
表の写真はあっても裏はないとか、白い製品が多くて背景も白でわかりにくいとか。
基本的に店舗ありきなのかもしれないけど、店舗に置いていない製品はどうしたものだろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

宅配BOXが駅配BOXへ

最近、駅とかで宅配BOXの設置がされているとの話。

駅の利用が多ければ、需要ありそうだし便利だと思う。

いっそ、カーシェア(駐車場)×宅配BOX×トランクルーム、とか?
それぞれでもOKだけど、セットでお得みたいな。
・・・なんか混ぜても意味無いな。。。

そういえば、楽天さんが今度ドローンでの配達を始めるらしいと知った。
この間は、楽天BOXを開始した。
最終的にドローンとBOXを組み合わせるのかな?
BOXの荷物をドローンで運ぶみたいな。

いや、ドローンなら24時間配達も可能か?
ドローン用の目印規格とかあるのかな?
夜の騒音が気になるか。

普及に向けては、色々始まったばかりだー。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガールズ&パンツァー 劇場版 4DXの体験 [映画]

先日、ガールズ&パンツァー 劇場版の4DXを見てきた。
4DX自体はこれが初めて体験だった。

ストーリーに関して取り立ててよかったとまでは思わないけれど(悪いとは言っていない)、
4DXとの相性はよくて、それが正直楽しい。

ああ、なるほど、ほかの映画を見るときも4DXはチェックしないと。

ただ、(揺れで)トイレが近くなる。。。もちろん、予め行っていますが。
水分も減らしていたつもりなのに、途中で席を立ってすみません。

だからというわけでもないけど、家庭で4DXができたらいいのにとか思う。
無謀か。

でも、漫喫やネカフェがあるなら、そういう個室&体感あってもいい気がする。
知らないだけであるのかもしれないけれど。
水とか煙とかは難しくても、VR+モーションシートなら現実的じゃないでしょうか?
SONYさんとSEGAさんが協力してやったらいいよ思うよ。

騒音と振動の対策も必要か。





ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray]

ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray



ガールズ&パンツァー 劇場版 [Blu-ray]

ガールズ&パンツァー 劇場版 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

缶コーヒー(ブラック)の好み [食]

コーヒーブラック)は毎日1本程度飲むが、どうにも「乳化剤」が入っているとまずいようだ。
香料」はあまり気にならないらしい。
前に、緑茶に「乳化剤」が入っているのもあったけど、もはや緑茶ではなかった。

以下、個人的にベターな感想のブラックコーヒー

TULLY'S
・・・・・・苦みが感じられ、濃いめでよい。クセがちょっとある印象。

アロマックス
・・・・・・風味がいい。スッキリさっぱりしているけど、味はしっかりしている。酸味が強めか。

ジョージア ヨーロピアン
・・・・・・ジョージアのブラックはまずいと思っていたけれど、これはよかった。
苦いとも違う、酸味が強いとも違う、独特のこうばしい味わい。毎日飲むのはちょっとくどい。

みなさまのお墨付き
・・・・・・コスパがいい。濃すぎずスッキリしている。主張が弱めか。

UCC
・・・・・・すこし濃いめで、苦みもありバランスがよい。よくも悪くも平凡。

前に、Tully'sではブラジル豆100%のがあったと思うけれど、今はないみたい。残念。
前に、ファミマでPassoPressoクオリティーブラックがよかったけれど、今はないみたい。残念。

要するに、酸味より苦みが強いコーヒーが好きなわけですよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春らしい陽気で

昨年はあまり花見に行かなかったけれど、
今年は結構見に行けています。

よかった、よかった。

桜は満開のタイミングがシビアで雨が降れば散ってしまうし、なかなか難しいけれど、
それでも、きれいだしまた春になったと実感させられる。

といって、公園で野花を撮ってきました。
公園の木々は青さも増してきて、なかなか癒されました。

nobana.jpg

EXIF撮影日時が変なのは
カメラの日付設定を忘れているせいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。