So-net無料ブログ作成
家電・デジモノ ブログトップ

Windows 10 Moblie が霧になって [家電・デジモノ]

Windows 10 Moblie が消えてゆく。。。
Android 使いたくないし、Modern UI とかよかったのに。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1710/10/news041.html

VAIO Phone Biz 買っていますが。現役ですが。
がっかりー。
しょぼーん。
むすー。

_| ̄|○

_/\○_

___○_


。。。わかってた

次はMobileとかない、そのものWindows10を載せてくれるのだろう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iOS利用開始とMACアドレス [家電・デジモノ]

数ヶ月前にiPhoneSE(64GB SIMフリー)を購入しました。
(勧められてFGOをやるために)
すぐあとに、値段据え置きで128GBモデルが発売されましたが。

いいえ、それはいいのです。

それより、iPhoneの利用開始設定で、WiFi接続が必要になりました。
iTunesで設定できる話もありましたが何かうまくできず、とりあえずそのまま続けました。
しかし、ここで問題が。
無線LANはステルスと、MACアドレスフィルタリングを行っています。
そのため、接続設定を手動で行う必要があります。(WPSに非対応のため)
ですが、利用開始段階においてMACアドレスを参照することができませんでした。

・・・・・・どういうこと?
無線LANの設定で、必要になる可能性のある項目が参照できないってどういうこと?

iOSに少しばかり失望した瞬間でした。

(記憶ベースの話なので記載に誤りがあるかもしれません。
また、当時の話なので、今は違うかもしれません)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電球ソケットの使い道 [家電・デジモノ]

天井に、電球取り付ける部分を、
電球以外で使う(拡張する)製品がちょくちょくでてます。
プラズマクラスターとか、Bluetoothスピーカーとか。

何か、ほかにもできそうなものがないかと考えてみた。

・無線LAN中継器
無線LAN本体は無理でも中継器ならいいかも?
上手なら光無線通信が使えるかも、干渉物少なそう。

・アロマディフューザー
と言いつつ、アロマディフューザーとか使ったことないけれど。
上にあったら水とか交換が面倒ですね。無理ですね。

・プロジェクター
上につけるものなら、これかなと。
重量、大きさが・・・(小さくて小型はあるけれど)、
とくに設置場所が問題か。

これは・・・、意外と大したものが思いつかない・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

dynabook R82について(今になって) [家電・デジモノ]

メインPCとは別に、去年から TOSHIBA dynabook R82 を使っています。
今だと、RZ82 とか、最新は RX82 のモデルです。(筆圧感知ありのタイプ)

コンセプトがビジネス向けみたいになっていますが、そんなこともありません。
個人的ポイントは下記とおり。

◎ 手書きの感覚が良質
ディスプレイがツルツルしていなく、適度な摩擦で書き心地がよい。
そのため、液晶保護フィルムはつけないほうが。

◎ ハードウェアキーボード
十分しっかりしていて、個人的に好み。バックライトが付いているのもよい。

◎ アキュポイント
ノートPCのスタイルの時に意外と操作性がよくて重宝する。

◎ ペンとカーソルがずれにくい
端末によっては調整してもすぐずれたりするが、これはなかった。

なぜ、絵描き向けにアピールしていかないのかな。ディスプレイの色の問題かな?

購入したのはメモリが8GBとなるWebモデルです。
CPUは CORE m シリーズ&ファンレスで、通常のレスポンスに問題は感じていません。
使っていると、タブレット部分がそれなりに熱くなるけど、飛び抜けて熱いこともない印象です。

などなど、液晶タブレットやタブレットPCを検討されている方は、どうぞこちらもお試しください。


ああ、東芝の関連会社さんが美的さんのグループ配下となったことで、
Room1048(東芝ダイレクト会員サイト)の規約、特に個人情報の取り扱いについて、
「規約変えたから読んでおいて、気に入らなかったら言うか退会して、でも期限は短いよ」
みたいな通知されて、なんだかよくわからない、不安だけあおるようなことになったりして。
丁寧な対応をお願いしたいところです。
(いろいろ指摘があったご様子で、せっせと対応されているようですが)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

VAIO SIMのキャンペーンについて [家電・デジモノ]

VAIO さん・・・
ほんの少し前にVAIO Phone BizとSIMカード1年プリペイドを購入しているのですが・・・

VAIO株式会社設立2周年記念 VAIOオリジナル SIM モニターキャンペーン!1年間プランが無料!: |VAIO公式 オンラインストア|VAIO STORE

そんな、私に、この、キャンペーンのメールを送りつけてくるとは。
(メルマガだから、関係ないって話だけれど)

VAIO Phone Biz とセットで1年プリペイドSIM分を値引きするという話。
端末を買ってもらい、SIMを使ってもらい、あわよくば継続してもらい、
などと思わくがあるのでしょうか。

ほとんど通信使っていないし、とりあえず1年プリペイドにした私としては、何とも損な気分。
額の問題ではなく、気分の問題。
いや、まぁ、使わない人がモニターやってもっていう話もありますが。


というわけで、Windows 10 mobile や VAIO Phone Bizを使ってみたいとか、
1年プリペイド試したいとか、2台持ちとか考えている方など、いかがでしょうかぁ?

なお、こちらのキャンペーンはVAIO S11 とのセットもあります。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

VAIO Phone Biz 購入 [家電・デジモノ]

例の、VAIO Phone Biz 買いました。買っちゃいました。
ビジネスで使わないけれど。目玉機能のContinuumも使わないけれど。

SIMはVAIOのプリペイドSIMにしました。
プリペイドはプリペイドでも、年単位。そこがいい。
このSIMは高速通信の容量制限(1年契約→32GB、2年→64GB、3年→128GB)があるけれど、
通常は低速(200kbps)で、必要なときだけ高速を使えるのがいい。

持ってみると、大きさの割に重たさは感じないのね。
片手で操作するにはちょっと難しい5.5インチ。

防水でもなければ、NFCも付いていない。
バッテリーの持ちも特別優れているわけではない。

そして、AndroidでもiOSでもない、Windows 10 Mobile。
Office 入っているけれど、たぶん使わない。
・・・何でこのスマートフォン買ったのだろう・・・とか言わない。

やっぱり、Windows の Modern (Metro) UI はいいと思う。スマートフォンとの相性がいい。
アプリが少ないという話はあって、セキュリティも少し気になるけれど、
個人的にそれほどアプリは求めていないし。

下記、開封時写真。

VAIOPhoneBiz_Open1.jpg
雰囲気のある箱。紙製で高級感はあまり無い。

VAIOPhoneBiz_Pack1.jpg
ケースと液晶保護フィルム(のぞき見防止タイプ)も併せて。のぞき見防止といっても弱め。

VAIOPhoneBiz_Open2.jpg
USBケーブル、組合わせで使うACアダプター、SIMスロット抜き出し用のピンなど。

VAIOPhoneBiz_Main1.jpg


VAIOPhoneBiz_Main2.jpg
裏(VAIOの文字彫り込み)

※画像は不要そうな部分(背景とか)を加工して消しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

WindowsPhone真打ち?登場 [家電・デジモノ]

VAIO Phone Biz の受注が開始されました。

http://vaio.com/products/phone_biz051/

今まで日本でのWindowsPhoneは安くてスペック低めというものしかなく、
ようやくスペックのあるのが出てきたという感じです。

私、IS03でスマートフォンを使い始めたものの、
Android2.xxの発展途上感たっぷりのOSで失敗し、
以降、携帯電話(フィーチャーフォン)に戻していました。

AndroidはOSのバージョンアップが頻繁だし、Androidは二度と買わないと心に決めた後、
通信費が高すぎる、iPhoneも端末が高すぎるなどと、スマートフォンを敬遠してきたわけですが、
ここにきて、SIMフリー、第3のOSとして、VAIO Phone Biz は期待しているわけです。

もっとも、今回ビジネス向けということで、一般向けの端末が今後出てくる可能性もあるわけで、
どうなのかなとは思いますが、一般向けの場合WindowsPhoneにならないかもとも感じます。

FireFox OS も若干気にしていましたが、この間「やめます」宣言されてしまい、
選択肢は狭くなる昨今、Windows には頑張ってもらわないと。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FREED2 [家電・デジモノ]

先日、FREED2(掃除機)を入手したので、その使用感を。

【FREED2_各パーツ】
FREED2パーツ.jpg

コードレスだけあって、扱いやすい。
さすがに、本体は少し重たさを感じるが、苦にはならない。

吸引力は必要十分で、よくあるハンディクリーナーよりは全然強力。
「立たせられる」というのも意外と使っていると重要なポイント。

思ったよりバッテリーは持たないかも。
公称値どおりだけど、「強」モードになっている時間が長い。
たぶん、マットとか敷いてあるのが多いためだと思う。





タグ:家電 掃除機
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
家電・デジモノ ブログトップ