So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

iOS利用開始とMACアドレス [家電・デジモノ]

数ヶ月前にiPhoneSE(64GB SIMフリー)を購入しました。
(勧められてFGOをやるために)
すぐあとに、値段据え置きで128GBモデルが発売されましたが。

いいえ、それはいいのです。

それより、iPhoneの利用開始設定で、WiFi接続が必要になりました。
iTunesで設定できる話もありましたが何かうまくできず、とりあえずそのまま続けました。
しかし、ここで問題が。
無線LANはステルスと、MACアドレスフィルタリングを行っています。
そのため、接続設定を手動で行う必要があります。(WPSに非対応のため)
ですが、利用開始段階においてMACアドレスを参照することができませんでした。

・・・・・・どういうこと?
無線LANの設定で、必要になる可能性のある項目が参照できないってどういうこと?

iOSに少しばかり失望した瞬間でした。

(記憶ベースの話なので記載に誤りがあるかもしれません。
また、当時の話なので、今は違うかもしれません)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気になるスクラムという手法

「スクラム」という本を、最近読み始めました。
ここでいうのは、チーム開発等のパフォーマンスを高める手法のことです。
マイクロソフト社など、有名なところでも導入されているらしいです。
(語源はラグビーのそれのようです)

読んでいて思ったことは、チームに対することだけれど、
個々人のパフォーマンスが高くなくてはいけない、と感じました。
つまり、「意識」と「教育」が十分であることが。

いや、まぁ、チームが円滑に運営されるためのさまざまな要素が
すべて成立してスクラムなわけですけど。

そんなわけで、導入しようとする場合は、
まず、主導できる人が主導しないと難しいんじゃないかと思いました。
しかも、内容を十分正しく理解するべきです。(当然といえば当然ですが)

そうはいっても、中身はいろいろと話があるので、
内容によっては、個人に参考になる話もあるようですし、
スクラムは基本1チーム3~9人ということで、
別に制約が大きいとかいうわけではないですけどね。

何か行き詰まっていたら、読んでみるにもよい内容かもしれません。


スクラム 仕事が4倍速くなる“世界標準”のチーム戦術

スクラム 仕事が4倍速くなる“世界標準”のチーム戦術




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

表情豊かな木々の紅葉

先週、紅葉を見てきました。
シーズン滑り込み。

紅葉2016.jpg

今年は見ていないな、と出かけたわけなのですが、思いのほかよかったです。
普段、あまり自然に触れていない証拠でしょうか。

見上げてみたり、低い位置から見てみたりして。

黄色に染まった木々とか、
緑から赤へのグラデーションとか、
木漏れ日と照らされる葉っぱとか、
なかなかでした。

タグ:紅葉
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イヤホンYAMAHA [買い物]

イヤホン買いました。密閉式。

YAMAHA EPH-50(WH)。

EPH-50.jpg
すでに生産完了している製品ですが、
店頭でいくつか1万円前後のイヤホンを試聴した中で一番好みで、
値段も店頭7千円ぐらいで、Webではもっと安いです。


YAMAHAさんの中でもEPH-100やEPH-52もあったので試してみたのですが、
結局戻って、やっぱりこれかなぁという感じで決まりました。
EPH-M200が試せなかったのが気になるところでしたが。

正直なところ、イヤホンにこだわりがあるわけではないのですが、
比べるとメーカーによって、イヤホンによって、全然音色が違いますね。
音作りと言うのでしょうか。

EPH-50については、すべての音がハッキリ聞こえる印象です。
ドラムのようなダンダンドムドムという音も、ボーカルも、ピアノもすべて。
ほかのイヤホンだと木陰に隠れていそうな音も隠れていませんし、
低音重視のイヤホンではありがちな低音をブーブー鳴らして、
それがノイズになるというか、音がぼけてしまうような事がありません。

ああ、でも、箱がとっても開けにくかった。
やり方があったのかな?





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電球ソケットの使い道 [家電・デジモノ]

天井に、電球取り付ける部分を、
電球以外で使う(拡張する)製品がちょくちょくでてます。
プラズマクラスターとか、Bluetoothスピーカーとか。

何か、ほかにもできそうなものがないかと考えてみた。

・無線LAN中継器
無線LAN本体は無理でも中継器ならいいかも?
上手なら光無線通信が使えるかも、干渉物少なそう。

・アロマディフューザー
と言いつつ、アロマディフューザーとか使ったことないけれど。
上にあったら水とか交換が面倒ですね。無理ですね。

プロジェクター
上につけるものなら、これかなと。
重量、大きさが・・・(小さくて小型はあるけれど)、
とくに設置場所が問題か。

これは・・・、意外と大したものが思いつかない・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ケンタッキーの夏限定ポテト [食]

本日、ケンタッキーフライドチキンでした。

ポテト
違うと思ったら、夏期間限定とな。
カーネリングポテトと言うそうな。
昨年もあったそうだけど、食べていない。

わたしの中での通常ポテト優劣は、

モスバーガー > ケンタッキー >> マクドナルド

だったのですが、
カーネリングポテトは、ほかと違うのがいい。むしろ、これがいい。
ボリュームがあるところがいいところであり、おなかがもたれるところでもある。

わたしは、時々食べたくなるケンタッキーなわけですが、
こういう、いい意味で違うものを用意してくれるところが、
ケンタッキーのお気に入りポイントですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポケモンGOの魅力って?

ポケモンGOが流行り、離れ始めているらしいと聞きました。
まぁ、聞いてもおもしろさがいまいちぴんとこないのです。

そもそも、わたしのスマホはWindowsなので対応していないわけですが。

さらに、そもそも、ポケモンをやったことがないです。
(初代ゲームボーイ時代から存在は知っていますが、RPGの類いはあまりやらないので。)

でも、まぁ、さらなる盛り上がりは今後のUpdate次第でしょうか?
一度このアプリが認知されたなら、活用の機会は広がったでしょうし、
任天堂さんに限って、単純なUpdateだけのはずがないと、思ったりしています。

ただ、ポケモンGOに限らず歩きスマホはしないよう注意して欲しいです。
今までも、歩きスマホで歩くの遅くなっているし、周り見えていないしで、
なかなかになかなかでしたが、さらに増えるのはなかなか。

・・・そうですね。わたしも注意します。たまに、やってしまっているときありました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

dynabook R82について(今になって) [家電・デジモノ]

メインPCとは別に、去年から TOSHIBA dynabook R82 を使っています。
今だと、RZ82 とか、最新は RX82 のモデルです。(筆圧感知ありのタイプ)

コンセプトがビジネス向けみたいになっていますが、そんなこともありません。
個人的ポイントは下記とおり。

◎ 手書きの感覚が良質
ディスプレイツルツルしていなく、適度な摩擦で書き心地がよい。
そのため、液晶保護フィルムはつけないほうが。

ハードウェアキーボード
十分しっかりしていて、個人的に好み。バックライトが付いているのもよい。

◎ アキュポイント
ノートPCスタイルの時に意外と操作性がよくて重宝する。

◎ ペンとカーソルがずれにくい
端末によっては調整してもすぐずれたりするが、これはなかった。

なぜ、絵描き向けにアピールしていかないのかな。ディスプレイの色の問題かな?

購入したのはメモリが8GBとなるWebモデルです。
CPUは CORE m シリーズ&ファンレスで、通常のレスポンスに問題は感じていません。
使っていると、タブレット部分がそれなりに熱くなるけど、飛び抜けて熱いこともない印象です。

などなど、液晶タブレットやタブレットPCを検討されている方は、どうぞこちらもお試しください。


ああ、東芝の関連会社さんが美的さんのグループ配下となったことで、
Room1048(東芝ダイレクト会員サイト)の規約、特に個人情報の取り扱いについて、
「規約変えたから読んでおいて、気に入らなかったら言うか退会して、でも期限は短いよ」
みたいな通知されて、なんだかよくわからない、不安だけあおるようなことになったりして。
丁寧な対応をお願いしたいところです。
(いろいろ指摘があったご様子で、せっせと対応されているようですが)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゼルダに期待

新作ゼルダ
この間、E3の映像が公開されました。

目新しさという意味では弱いですが、でも、それはさして重要ではないです。
基本的には、面白くしてくれるはずだから。
「当たり前を見直す」ということで、どうなるかが楽しみ。

今回は、広大で自由度が高いゲームシステム。
特にWii以降、任天堂さんのマリオにしろゼルダにしろ、
一本道なパターンが強くなっていた部分があるのでそこは期待。

映像を見ると、スカイウォードソードにトワプリを足したような感覚。
個人的にはあと完成に2、3年開発がかかりそうな印象も受けてしまいました。

処理落ちも見受けられたので、次世代機側で遊ぶのが妥当でしょうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プログラミング教育に思うこと

最近、プログラミング教育とか、小中学校で実施するというような話が。
一応、私もSEの端くれですが、教育が日本の情報産業の底上げになることを期待しておきます。

そういえば、私も小学校の時に初めてプログラミングに触れたなぁ。
学校でロゴライター。亀の。あ、PCはFM TOWNSだった。

プログラミングを学ぶって言うより、興味を持ってもらうことは大切かなぁと思います。
ソフトウェアとひとくくりといっても、結局、方法・ジャンル・用途はさまざまで、
何をどう作るか、どう実現するかという話になるわけで、それぞれに応じた知識が必要ですから。

一方で、SEをやっている中で感じるのは、意外とコンピュータに疎い方が多いと感じます。
それはそれで課題というか。
私もそれほど詳しいわけじゃないけれど、
コンピュータに興味をあまり持っているわけではないというか、
それはそれで違うんじゃないかなって思います。

つまり、確かに、文系/理系の区別はあまり重要ではないとしても、
コンピュータに興味ある、多少なりわかっているっていうのは必要だと思うわけです。
開発するのも、プログラムが動くのも、コンピュータの上ですから。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。